Takayoshi Ohmura Official Site

PROFILE

大村孝佳
Takayoshi Ohmura

大阪府出身。ギタリスト。
2004年デビュー。
現在は自身のソロ活動と並行して、多方面で精力的に活動中。

詳細 >>

Twitter

Takayoshi Ohmura music during delivery at Amazon MP3 and iTunes Store. Please try to search in Takayoshi Ohmura. Stay Metal! :D
1時間前

@coban_tekitou 初リプありがとうございます(●´ω`●)ゞ
4時間前

@babymetalnews_ @ShureJapan Thank you very much as always!!
4時間前

お中元やお歳暮として贈っても喜ばれるような教則本を目指して頑張ります(΄◉◞౪◟◉`)
5時間前

プロギタリストのほとんどが経験している事なので、プロと全く同じ経験をしているという事です(΄◉◞౪◟◉`)その時点ではプロと同じです(΄◉◞౪◟◉`)プロみたいに上手くなれる可能性や見込みがあるという事です(΄◉◞౪◟◉`) https://t.co/DH4B9MuDPp
5時間前

synclTV


[-Devils In The Dark-] Special Bonus DVD

Devils In The Dark -FINAL EDITION- Web CM

Wanna Get a Good Love

キセキ

THE CATACLYSM

Distant Thunder

301件中   91 - 100 件表示 ( 全 31ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

今日はすごくいっぱいの…(((・∀・)))

見てみるとそうでもないか(・∀・)どぅはは


重なっている内容もたくさんあって1人ずつ一気に返すのは

厳しかったので、日記で紹介することにしました。

まだまだありますが、また日を改めて答えたいなと思います


とにかくいっぱいの質問ありがとうございますッ!!




機材について:

[Q01] ピックアップは何を使っていますか?

[A01] メインギターでは"Seymour Duncan YJM"を使用しています。


[Q02] アンプは何を使っていますか?

[A02] 大村BANDではMarshall JCM800(2203)JCM800Bのセット。

MartyBANDやLIV MOONではJVM410H1960Bを使っています。


[Q03] 7弦を使ってみたいと思っていますが、どういう違いがありますか?

[A03] ロックフォームやミュートの感覚に違いが出てきますね。

7弦を弾いた後に6弦を弾くとミディアムスケールっぽく感じます。


[Q04] アンプのセッティングを教えて下さい。

[A04] 毎回アンプや会場が変わるので、セッティングが同じ事がありません。


[Q05] 弦高はどのくらいですか?

[A05] どのギターも日によって変わります。低過ぎず高過ぎずな感じです。


[Q06] 弦は何を使っていますか?

[A06] 6弦はアーニーボールの009~046のセット。

7弦はダダリオの010~059のセットです。


[Q07] 使っているピックは何ですか?

[A07] 自分のモデルです。材質がポリアセタール、厚さが1mmです。


[Q08] Pleasant Surpriseのレコーディングに使用された

エフェクターと機材について知りたいです。

[A08] Marshall JCM800(2203)JCM900(SLX)1987X

エフェクターはSobbat DB-1(Overdrive)です。



ピッキングについて:

[Q09] 弦にまっすぐピックを当てるコツはありますか? 

[A09] 親指を曲げず、スナップで弾くことに集中すれば良いと思います。


[Q10] 右手を大きく動かさずに各弦3音ずつの駆け上がり

フレーズなどの速弾きするコツはありますか?

[A10] いきなりフルピッキングは難しいので、6つをひとまとまりとして

4音をピッキングし、残りの2音をハンマリングにしてみてください。

瞬発力と持久力を少しずつ鍛えていけば、速弾きも難しくなくなります。


[Q11] どのようにして速くオルタネイトピッキングをされているのですか?

ピックの持ち方や手首の動き,親指と人差し指の屈伸のコツを教えて下さい。

[A11] ピックをピックガードに当たるくらいの深さで持ち、アクセント

ノートにスナップを使い、人差し指の屈伸でピッキングするイメージです。


[Q12] 右手の中指~小指を伸ばした状態でインペリテリのような速さで

ピッキングするには、右手のどこを意識したり、どこを軸にすればよい

のかなど、詳しく教えてもらえないでしょうか? 

[A12] 僕の場合は薬指と小指を軸(ピックガードに押し付ける感じ)にして、

指とエルボーに力を相当入れる感覚でピッキングしています。

スナップピッキングとミックスする場合は、中指・薬指・小指で

ピックガードを掻くイメージで弾いています。


[Q13] 親指と人差し指で屈伸運動のようなピッキングで無駄のないような

スタイルに変えたいと思っています。 どのような練習が必要ですか?

[A13] このピッキングだけだとかなり無駄(力の入り過ぎや音の弱さ)が

多いと思っているので、上達を考えるとやめた方が良いと思います。

もしどうしても身に付けたい場合は、スナップピッキングをマスターして

からにしましょう。



その他:

[Q14] あまり小指を使わず練習してきたのですが、使わないと弾きにくい

フレーズが出てきたので小指を使えるようになりたいです。

小指の鍛え方を教えて下さい。

[A14] 無理矢理薬指を使っていたフレーズを小指にかえて練習すれば良いです。

運指を見直して、自然に使えるようになるまで意識して弾いて下さい。


[Q15] 音楽理論についての質問なのですが、ヤングギターのThe Cataclysm

のEx-2で弾いているスケールには名前があるのでしょうか? 

[A15] マイナーペンタトニックスケールの形で、m3rdをM3rdに変えて

あげればあら不思議、ミクソリディアンスケールの響きになります。


[Q16] 大村さんはピックアップセレクターを細かく切り替えていますが

どういった効果があるのでしょう?

[A16] 一瞬切り替えをよく使いますが、ワウのような効果があります。


[Q17] 大村さんが作曲するときは何から作りはじめますか?

[A17] まずヴォーカルメロディから作るのですが、その時点でコード進行

とリズムが決まっているのでベース、ドラムがほぼ完成した状態です。

そこへキーボードを入れて、最後にギターリフを作るのが僕の作り方です。

[Q18] 色々なバンドのサポートをやっていますが、年間どのくらいの曲を

覚えますか?学生時代にはどのくらいコピーしていましたか?

[A18] 数百曲ですが、1日限りの曲(コピー等)は次の日に忘れられます。

学生時代は好きな曲があればコピーしました。


[Q19] ギターを弾くにあたって握力や腕の筋肉は必要でしょうか?

[A19] プロテイン飲んで思いっきり鍛え上げる必要はないですが、

指の力(関節も)、手のひらの筋肉、腕の力はある程度は必要になります。

ですが、ギターをしっかり弾いていれば自然と力は付いてくるので

そんなに心配する事でもないかと思います。とにかく弾く事が大事です。



ピッキングの質問がハンパなく多いのですが、説明が一番難しいですね。

文章や動画だけでは10%も伝わらないので、 鏡を見て確認しながら

徹底的に研究してもらいたいです


2011-01-24 21:35:56投稿者 : 大村孝佳
この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと

MARTY FRIEDMAN EUROPEAN TOUR DATES!!(^Д^)/

Martyさんのヨーロッパツアーの日程が決まったよ
日本パワーをブチかましてきます


[EUROPE `11 TOUR DATES]

05-05 Bibelot, Dordrecht (NL)
06-05 Underworld, London (UK)
07-05 Spirit ’66, Verviers (B)
08-05 tba, Paris (F)
10-05 Rock Star Live, Bilbao (SP)
11-05 Sala Heineken, Madrid (SP)
12-05 Salamandra, Barcelona (SP)
14-05 Jailbreak, Rome (IT)
15-05 Bloom, Mezzago (IT)
17-05 Exit Chmelnice, Prague (CZ)
18-05 Randall, Bratislava (SK)
19-05 A38, Budapest (HUN)
20-05 SKC, Belgrade (SER)
21-05 RBF Club, Sofia (BUL)
22-05 Romeo & Juliet, Istanbul (TUR)
23-05 312 Arena, Ankara (TUR)
24-05 Noxx, Izmir (TUR)
26-05 Eightball Club, Thessaloniki (GR)
27-05 AN Club, Athens (GR)
28-05 Tochka, Moscow (RUS)
29-05 Jagger Club, St. Petersburg (RUS)
31-05 Reading 3, Tel-Aviv (ISR)


それよりも先に3月19日(土) 沖縄那覇市・桜坂セントラル
「ミュージックス・クロスライブ」にも出演するよ
こっちも思いっきり弾き倒してやるぞーー!!

2011-01-23 23:52:35投稿者 : 大村孝佳
この記事のURL コメント(1) nice!  あしあと

LIV MOONのPV撮影☆(^∀^)/★

やっとりました〜
無事に終わって一安心(*´ω`)

撮影前の僕はPUNK〜!!


今回のPVのメンバーは
AKANEさん、西脇さん、MASAKIさん、秋気ちゃん、僕
なのです。

秋気ちゃんと。髪がヤンチャな色になっとる!


なんか映像見てると○○マガジンとか、教則ビデオみたいな
感じになっとったよ。コピーするには良いかもね(笑

僕はとにかく弾きまくってるので、ぜひ役立てて下さい

現場はピリッとしたり、ホンワカしたり良い雰囲気でした
CGも凄い事になってるので出来上がりが楽しみ!!

Oh!! Gorgeous!!((・Д・))

楽しみになったでしょ
次は取材に行ってきまーす

2011-01-21 02:35:38投稿者 : 大村孝佳
この記事のURL コメント(1) nice!  あしあと

【The Battle of The Shredders ”Special】無事終了

イベント名そのままの演奏ブチかましました

ヘヴィメタル万歳!!
最高に楽しいメンバーに乾杯

観に来てくれたファンの皆さん、素晴らしいイベントに
誘って下さったケリーさんに本当に感謝してます。
どうもありがとうございました!!

オリジナル表示

Takayoshi Ohmura's Band 
Vo : NOV 
Gt : Takayoshi Ohmura 
Ba : Tim Miller 
Ds : Tadashi Okamoto 
Key : Hideyuki Okada 


〜Set List〜 
1. Pleasant Surprise 
2. Holy Tomorrow 
3. When I Close My Eyes 
4. High Works 
5. Cry For The Faith 
6. Warrior 
7. Never 
8. Tell Me Why 
9. Distant Thunder 

気合いとともに力もこぼれる位目一杯入ってましたが(笑
思いっきり出来て気持ち良かったです(*^Д^)

こんな楽しいイベント、東京でも観たいよね?

とにかく続く事を願ってこれからも頑張っていきます!



新幹線…雪
がヤバいけど東京に戻ったらすぐ撮影があったり、
次の
DCPRGのLIVEに向けて仕込みを始めないとヤバいです

今年も
MartyさんやLIV MOON、もしかしたらA-meiさんも?と 
色々忙しい年になるので、どれも全力で楽しめると良いなと

大村孝佳BANDも去年より増やせるよう何とかします(・∀・`)

今日は体をゆっくり休めて、また明日からガッツリいきます

2011-01-17 23:45:04投稿者 : 大村孝佳
この記事のURL コメント(1) nice!  あしあと

明日からついに大阪!!(・∀・)/

久々に大阪組(Timさんと岡田センセ)とリハーサル
とりあえずみんなの練習量がどのくらいか楽しみ!!
僕も負けないように今日は追い込みかける



明日は新幹線3列シートに
NOVさん、岡チンさん、
僕の仲良し東京組が見られる日だ(・∀・)どぅはは
他の席がガラガラだったら笑えるな



観に来てくれるファンの皆にとにかく楽しんでほしい

誰のテクニックがどうのこうの考えるよりも、ギタリストだけ
じゃなく全員のプレイ観て熱くなって感動してもらいたい。
そうなるように全力で頑張りますので



2011年01月16日(日) 
心斎橋CLUB DROP
【Kelly SIMONZ presents The Battle of The Shredders ”Special】
OPEN/17:30 START/18:00
前売料金/¥3,000 当日料金/¥3,500
※ ※1ドリンク別
出演者: Kelly SIMONZ、大村孝佳、
Taka Minamimo、五陸守、坂本学

連絡先:心斎橋CLUB DROP 06-6213-9101
※バンドメール予約は、こちらへ → t-ohmura@e-mail.jp

Takayoshi Ohmura's Band
Vo : NOV
Gt : Takayoshi Ohmura 
Ba : Tim Miller 
Ds : Tadashi Okamoto 
Key : Hideyuki Okada
 


まだどうしようか迷ってる人は「行けば良かった〜」と
後悔する前にチケット予約して一緒に騒ごう

会場で待ってるぞ〜〜
(/・Д・)/

2011-01-14 18:09:30投稿者 : 大村孝佳
この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと

12月ももう終わっちゃうね(・∀・`)

全然日記書いてなかった… 

今月は
A-meiさんのツアーで始まり、LIV MOONのREC、
GLORIAライヴ、岡山ギタークリニック、MI大阪校
ギタークリニック、となんともバタバタでしたけども、
それもあっという間に終わり

明日から2011年ですが、いつも通りゆったり始まるんでしょう

また大阪に帰ってゆっくり出来るとイイな
(´ω` * )

最近のお写真


オリジナル表示
LIV MOONのREC 

オリジナル表示
GLORIAライヴ(今の待受w) 

オリジナル表示
岡山ギタークリニック 

オリジナル表示
MI 大阪校クリニック 

オリジナル表示
LIV MOON REC2 

オリジナル表示
REC終わって撮影 

オリジナル表示
撮影終わってからLIVさんと 


来年は新しくビッグバンドに参加することが決まりました
菊地成孔さんのDATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN
という バンドで、最初はジャズ・ファンクと聞いてましたが、
スタイルは 参加してみないとわかりません(笑 
http://www.kikuchinaruyoshi.com/dernieres.php
菊池さんのBlog↑

2011年2月20日(日) 
新宿文化センター大ホール  
<巨星ジークフェルド/菊地成孔ダブルコンサート二日目>
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN
OPEN / 16:00 START / 17:00
<入場料>
全席指定 ¥6,500(税込み) 
<お問い合わせ> 
サンライズプロモーション東京 0570-00-3337

<チケット発売所>
チケットぴあ(PC・携帯共通) 
 
http:// pia.jp/ t/kikuc hi-w/  
0570-02-9999 

CNプレイガイド(PC・携帯共通) 
 
http:// www.cnp layguid e.com/k ikuchi- n/  
0570-08-9999 

ローソンチケット(PC・携帯共通) 
 
http:// l-tike. com/kik uchinar uyoshi/  
0570-084-003 
0570-000-777 

e+(イープラス)(PC・携帯共通) 
 
http:// eplus.j p/11022 0/  


これで参加してるバンドが6つになった
((・Д・))
曲数だけで脳味噌パンパンでんがな!!

来年1発目は
大阪心斎橋Club DROP大村BAND
思いっきりブチかますので、 ファンのみんなや
テクニカルギター大好きなみんなは絶対遊びに来てね!! 

フォト
1月16日(日)  心斎橋Club DROP  
OPEN / 17:30 START / 18:00 
前売り3,000円 当日3500円(別途ドリンク代500円)  

出演者: 
Kelly SIMONZ 
大村孝佳 
Taka Minamimo 
五陸守 
坂本学 

※バンドメール予約はこちらへ→ t-ohmura@e-mail.jp

心斎橋Club Drop 
TEL:06-6213-9101 
MAIL:info@clubdrop.jp 
大阪市中央区西心斎橋2-18-9 itビルB1F 


Takayoshi Ohmura's Band  
Vo : NOV 
Gt : Takayoshi Ohmura 
Ba : Tim Miller 
Ds : Tadashi Okamoto 
Key : Hideyuki Okada
 


来年まで24時間切ってるけど、良いお年をーーッ

【年末】(((((/・Д・)/【来年】

2010-12-31 04:04:21投稿者 : 大村孝佳
この記事のURL コメント(1) nice!  あしあと

LIV MOONのREC(^Д^)/

やってきました〜
今回は9曲(ソロ8曲かな?)弾きました


色んな人達と仕事をしなきゃダメですな。 
素晴らしいディレクターやエンジニアさん、作家さん達と 
会話してるとインスピレーションが
グツグツ
1人でしこたま作業するのも悪くないけど… 
やっぱり、ね
(・∀・`)笑 


とにかくみんなにアルバム聴いてもらいたい! 
LIVさんのシャウトも前作の何倍も魂入ってるし、 
直球な楽曲も多いからすごく楽しめると思います


ヤングギターでも譜面掲載してもらえるように頑張るので、 
キッズは挑戦してちょうだい
ダッシュ(走り出す様) Syuさんも参加してるしね! 
LIVさんのブログ
にも〜(*^Д^) 


とりあえず写真!! 

オリジナル表示
この日は
Syuさん→秋気くん→僕の順番。 
RECはお昼に始まったのに僕は深夜4時前までいました(笑 

オリジナル表示
毎回大暴れしてくれる
Marshall JCM800 2203kk 

オリジナル表示
2203kkの相方、今回はAキャビを使いました。 

オリジナル表示
シルバーのスナッパーを使用。男のアンプ直

オリジナル表示
で、坊ちゃん


明後日は
GLORIAのライヴ!! 
今年最後なのでぜひ遊びに来てね

2010-12-15 23:10:35投稿者 : 大村孝佳
この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

2010 AMIT LIVE TOUR@12/03, 12/04 Genting(雲頂場)2

リハーサルの様子も短いけど録ってきました
みんな楽しそうでいつ観ても和む
(*^Д^)

大友 さん、おはようございまーす



"當我開始偷偷的想你(Thinking Of You Secretly)"


今年の
AMIT LIVE TOUR はこれで終了
来年も続いてくれると嬉しいな〜

メンバーやスタッフが誰も変わらず、またみんなで
楽しめればもう最高。幸せだぜぃ!! (・∀・)ノ


僕はとりあえず今日から
LIV MOON のREC素材の仕込み! 
GLORIA のリハも相当近いし頑張らないとね

2010-12-06 15:13:54投稿者 : 大村孝佳
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

2010 AMIT LIVE TOUR@12/03, 12/04 Genting(雲頂場)

今回のコンサートも無事成功し、無事帰国しました〜
体には所々
ボロが出てますが、ゆっくり治します


2010 AMIT LIVE TOUR@12/03, 12/04 Genting Set List〜 
01. AMIT 
02. 當我開始偷偷的想你 
03. 衝動 
04. 維多利亞的秘密 
05. Guitar Solo 
06. 分生 
07. 水藍色眼淚 
08. 相愛後動物感傷 
09. Pachelbel Canon in D Major 
10. 公主徹夜未眠 
11. 永遠的快樂 
12. 黒吃黒 
13. 我可以抱你嗎 
14. 趁早 
15. 哭不出來 
16. 聖歌/管風琴 
17. 掉了 
18. 寂寞保齡球 
19. 一段送葬的音樂 
20. Come Together 
21. So Good 
22. 火 
23. Tokyo Drift+ Bad Boy 
24. 好膽你就來 
25. 彩虹 
26. OK 
27. 三天三夜 
〜Encore〜 
28. 開門見山
 



写真いっぱい!! 

オリジナル表示
くねくね道突っ走るバス中 

オリジナル表示 
ホテルは料理店やクラブとか何でもある 

オリジナル表示
海抜2000mのパワー 

オリジナル表示
クアラルンプール会場 

オリジナル表示
眠そうヒラポンさん 

オリジナル表示
最高の機材達 

オリジナル表示
BOSS/GT-10とイヤモニ用のAVIOM 

オリジナル表示
どこ行ってもコーラ 

オリジナル表示
ホテル。朝5時にコーランが流れるのだ 

オリジナル表示
いつものお祈り 

オリジナル表示
初日の楽屋にて 

オリジナル表示
Nobuさんコワいっす 

オリジナル表示
地元の政治家さんがくれたお花とMarioさん 

オリジナル表示
阿密獅の子と 

オリジナル表示
Martyさんと

2010-12-06 15:09:48投稿者 : 大村孝佳
この記事のURL コメント(1) nice!  あしあと

来年の大村孝佳BANDの一発目は!!(・Д・)/

1月16日(日)で決まり!! 
地元大阪!! Oh Yeah!!(・∀・)/ 

Kelly SIMONZ presents 
The Battle of The Shredders "Special"
 

オリジナル表示

1月16日(日) 
心斎橋Club DROP 
OPEN / 17:30 START / 18:00 
前売り3,000円 当日3500円(別途ドリンク代500円)  

出演者: 
Kelly SIMONZ 
大村孝佳 
Taka Minamimo 
五陸守 
坂本学 

バンドメール予約は、こちらへ → t-ohmura@e-mail.jp

心斎橋Club Drop

TEL:06-6213-9101
MAIL:info@clubdrop.jp

大阪市中央区西心斎橋2-18-9 itビルB1F



Takayoshi Ohmura's Band 
Vo : NOV 
Gt : Takayoshi Ohmura 
Ba : Tim Miller 
Ds : Tadashi Okamoto 
Key : Hideyuki Okada
 

久々に
Timさんと岡田センセを迎えてのLIVE!! 
このメンバーでLIVEをするのはすごく特別な時間になるので、 
ファンのみんなと一緒に全力で過ごすぞーー


汗ビッショリ(´Д`)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)必至の選曲で弾きブッ倒すので、 
弦殺Tシャツ大村Tシャツを着て、みんなも汗ビッショリになってね
このLIVEを観なくて「新年明けまして〜」とは言わせないッ

終わってから年賀状下さい(`∀´) 


それではお楽しみに!
(*・∀・)/

2010-11-28 20:21:25投稿者 : 大村孝佳
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと
301件中   91 - 100 件表示 ( 全 31ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...